stc下層2-23.png

下関トレーニングセンター開校♪

皆様初めまして。

下関トレーニングセンターの初ブログです。


下関トレーニングセンターは、山口県下関市で重機や建設機械の教習所です。


下関ICから車で10分

山陽新幹線 新下関駅から車で10分

山陽本線の長府駅から車で8分のアクセスです!


山口県労働局から認可を頂き、4月に無事開校する事が出来ました♪


現在いる講習コースは「玉掛け技能講習」です。


これから玉掛け以外の技能講習や特別教育なども増やしていく予定です。

玉掛け技能講習はもちろん、それ以外の資格を検討されている方も、下関トレーニングセンターでは対応していきますのでご期待ください!


現在新型コロナウイルスの関係で、スケジュールは停止していますが、

落ち着いたタイミングで公表させて頂きます。


受講生の安全と、技術向上や、キャリアアップのための教習所として、

現役の技術者がリアルな指導を行ってまいります。


下関トレーニングセンターをこれから宜しくお願いします。

最新記事

すべて表示

今回の記事では吊り荷の運搬・玉掛けが必要な現場でセットで必要になる事が多い小型移動式クレーン運転技能講習と玉掛け技能講習の講習を受講するときの科目免除について解説します。 小型移動式クレーンと玉掛けの科目免除の関係性について 小型移動式クレーン運転技能講習を受講するにあたり、玉掛けの技能講習を修了している方は「力学に関する知識」と「小型移動式クレーン運転のための合図」の科目が免除となります。 玉掛

小型移動式クレーンの特別教育と技能講習の違い 小型移動式クレーンの業務に就かせる場合に必要な資格には移動式クレーンの運転の業務に係る特別教育と、小型移動式クレーン運転技能講習があります。移動式クレーンの運転の業務に係る特別教育と小型移動式クレーン運転技能講習の違いは、運転する小型移動式クレーンの吊り上げ荷重です。小型移動式クレーンの吊り上げ荷重が1トン未満を運転する場合は移動式クレーンの運転の業務